根性だ!気合いだ!とかいう指示する上司

会社で年数が経っていくと後輩ができますよね!

 

私にもいます

 

その後輩に仕事のやり方を質問されると指示を出すのって難しいと思います

 

ただそんなときに過去の経験から学ぶこともあります

 

 

私も過去に会社で上司に判断を煽りにいって

 

気合いでどうにかしろ!  

 

出たとこ勝負でどうにかしろ!

 

お前には根性がないのか!

 

と言われたことがあります

 

この類いの事を言ってくる人は相手にする必要がありません

 

誰にも言えることだから

 

あなたなりの対策とか具体的な行動を指示するべきなのに気合いではどうにもなりません

誰にも言える馬鹿なことです

 

あと厄介なのは自分で考えろというやつ

 

これは後輩を持って分かりました

 

教える気がないか、指示することができないときに使える便利な言葉です

 

仕事において時間をかけてやってもいいことはありません

 

いかに時短で終わらせるかです

 

その為に大事なのは上司が最短の工程を指示することです

 

自分で考えろ、自分でやっみろでは時間ばかりかかって残業が発生するだけです

まともに指示もできないような人を相手にする必要はありません