転職回数はどれくらいするものなのか

転職回数ですがよく転職しすぎるとよくないなどと言われます

私も就活中は定年まで勤めあげるものだと思ってました

 

しかし私はタイトルの通り6回してしまいました

 

他の人々はどうなんでしょうか

 

よく私は取引先の方や仕入れ先の人に話ついでに転職回数を聞いたりしています

そうするとだいたいの人が転職しています

 

新卒で入社した会社に勤めあげてる人の方が珍しいくらいです

 

大体は3-4年勤めて転職っていうのを聞きますが

 

短い方だと新卒で入社した大手会社を半年で退職という人もいました

 

よく若手で担当の営業の方がすぐやめてくことの多いです

 

代わりにきた担当の方がすぐ辞めちゃってこまると言ってることも多いです

 

 

そして意外と多いのが取引先に引き抜かれて退職か

もしくは自分を売り込んで退職というパターンです

これは意外でした

 

自分のパターンではリクナビマイナビを使うことしか頭になかったため

 

働きながら自分を売り込むことで転職することが可能であることが分かりました

 

しかし引き抜かれたり、自分を売り込んで退職した人は当然ですが業界に精通して

商品知識も豊富で仕事ができる人ばかりでした

 

最初は羨ましいと思ってたのですが話を聞くと

 

違う業界に行きたくてももういけないと

 

みなさん悩みはあるようです

 

入社した会社を転職しようと思ったら

 

引き抜かれたり、自分から売り込んで退職という手段もあるようです