お金がないからお金のことを勉強しようと思った

お金がないため勉強することによって貧困から脱したいと思いました

 

まず貯金を考えました

 

銀行に預けても大して増えないため保険会社の貯金プランを検討しました

 

65歳くらいまで積み立てて少し割り増しで帰ってくるプランです

 

しかしこれは却下

 

まず途中で解約すると損なのと増えても150万くらいしか帰ってこないためです

 

これからの人生で40年近く貯金して150万しか増えないと思うと微妙だし

 

積み立ててあるお金がいつか必要になる時に降ろすと損となると何のために積み立ててあるかよく分からない

 

 

生命保険は「入るほど損」?!

生命保険は「入るほど損」?!

 

 上記の本は大変参考になりました

保険会社の積立以外にもガン保険やその他多くの人が入っていると思われる保険について新たな考えをもたらsぐてくれるのではないでしょうか

とりあえず1番安い保険入って極力負担は減らそうとおもいました

 

今はインデックスファンドを積み立てています

楽天証券で口座をひらき

 

ひふみプラスと楽天全世界株のインデックスファンドを積み立てています

 

もちろん急に増えるわけではないですが今後に期待です

 

このインデックスファンドに関して私はあまり理解してません

 

株の集合体ということ、手数料が低いことぐらいです

 

二カ月前から始めて5パーセント資産が増えました

 

5パーセントと思いますが銀行に預けて5パーセント増やすというと大変だと思いますがインデックスファンドでは短期間でここまで増えました

 

もちろん減ることもあります

 

さらに重要なのは楽天証券なら楽天スーパーポイントでインデックスファンドが買えるということです

 

まさに無から有を生み出すとはこのこと

 

普段の支払いを極力楽天カードで払うことで1パーセントのポイントが溜まります

 

それでインデックスファンドを買うのです

 

これで毎月の積立金をあまり考えずに投資可能だと私は考えます