私が経験した二代目社長の特徴

私は今まで三社の同族経営の会社で働いてきました

 

そこでいづれも二代目社長だったので

創業者の息子である二代目社長の私が経験した特徴を記載していく

 

1 威張り散らし型

 

とにかく威張り散らす そして俺すごいんやぞと貫禄を見せつけようとする

パパである創業者と比較してなめられたくないのか何かと怒鳴ったりする二代目がいました

 

2 仕事のやり方変えまくり型

 

創業者の時から続けていた仕事のやり方を変えまくろうとする人がいました

パパのやり方じゃなくてもうまくいくとでも言いたいのか良いところまで変えようとする

会社は今までのやり方で回るんだからこのままでいいじゃないかと思いました

 

3 意見ブレブレ型

 

とにかく意見と指示がぶれまくる

自信が無いのか言ったことが変わりまくるからこっちは仕事しにくくてしょうがない

 

 

あの同族企業はなぜすごい (日経プレミアシリーズ)

あの同族企業はなぜすごい (日経プレミアシリーズ)