グループディスカッションの対処法

 

 

 

 

 

私なりのグループディスカッションの対策を記載していきます

 

まずリーダーは避けます

 

そして喋れば良いというものではないので聞き役に徹しつつも全体の流れを意識して自分の意見を発信するように努めます

 

そして態度は良くです

 

発言しない時こそ聴いてるアピールを体全体でします

 

 

まずリーダーを避けるとはどういう事なのかと言うと

 

グループディスカッションにおいてリーダーであれば良いというわけではないと

多くのグループディスカッションに参加して分かりました

 

リーダーというのは全体を引っ張っていく役割と与えられたお題を適切に終わらせる必要があります

 

それが出来ないと減点対象です

 

普段リーダーでもないのにグループディスカッションだけでリーダーになると見透せれます

 

私の経験上  態度良く聴いてるアピールをします

 

そしてグループディスカッションは大体訳の分からない方向に進んだり

 

時間内にまとまらなかったりします

 

そこで流れを変える様な発言をしたり

 

終了に向けてまとめるような発言を要所ですることで通過してきました

 

 

グループディスカッションのお題に関しても重要なのは結果ではなく過程です

 

日本一周するには何日かかるか皆で話して結果を発表しろということがありました

これ絶対にその場で正確な答えってでないはずなんですよ

 

なのに頑張ってすごく正確な日数を出そうとする人がいて結局まとまらないことがありました

 

また会社の改善点をまとめて発表しろというのもありました

就活生の意見なんて絶対に参考になるはずないんですよね

 

だから重要なのは結果ではなくグループディスカッション中の対応の仕方なのです

 

ちゃんと話してる相手の顔をみて、メモを取る(取ってる素振りでもいいのですが)

 

要所で状況を把握して発言することで全体を適切な流れに持っていく

 

これだけで私のグループディスカッションの通過率は上がりました