転職をたくさんしたから新しい会社での過ごし方を記載していく

 

タイトルの通りたくさん転職をしてしまったので

 

入社してから周りの人と過ごしやすくするための対応方法を記載していきます

 

1  明るい挨拶を

 

これは基本的なことかもしれませんが緊張すると難しいです

 

ただ第一印象で暗い感じだと今後が不安に思われます

 

当然ですが暗いと仕事ができなさそうなやつが入社したと陰口を叩かれます

 

これは私が新入社員が入ってきたときに回りを観察しているとよく言われていました

 

特に営業の場合は暗いまま取引先に行って自社の評判に響くのではないかと思われ

 

上司からの信頼を得られません

 

一度入ってきた新人で社内でとても無愛想な人がいました

 

女子にばっかりニコニコして男子陣からはちても評判の悪い男でした

 

その男はよく 得意先ではこんな態度では無い  外面は良いから関係ない

 

と連呼していました

 

できるなら社内でもやれよって感じでした

 

小学生みたいですが

 

たかが挨拶

されど挨拶です

 

社内で愛想を振りまくだけで自分の仕事がとてもやりやすくなります

 

働きやすい環境作りも大切ですよ

 

2 過去の成功は捨てる

 

新しい会社に入ったら指導されることはあるはずですが

 

どうしても前職の仕事のやり方に頼ることが多いと思います

 

転職しまくった私とすれば仕事のやり方というのは会社ごとによって本当に異なるため

 

おかしなやり方だなと思ってもそのまま指導された通りにやるようにしてました

 

前はこうだったとかいちいち言うと素直じゃないとたたかれるからです

 

指導する立場になると分かりますが

 

会社のやり方に納得いかないとかいちいち反論されるととても迷惑です

じゃあ辞めたら?

としか思えません

 

3 先輩社員の仕事のやり方をパクろう

 

私が大事だと思うことはこれです

 

まず仕事のやり方に関して先輩社員にアドバイスを求めます

 

そして納得がいかなくても、納得したふりをして先輩社員の仕事のやり方を実行していくのです

 

当然、笑顔でお礼を言います

 

そして教えてくれたやり方で実行するのです

 

多少納得がいかない場合でも先輩社員の言う通りにします

 

なぜかというと先輩社員へのリスペクトアピールと話ちゃんと聴いてるよアピールのためです

 

まず人間は自分の言う通りに動かない人間を嫌います

 

ここで先輩社員の教えてくれた通りに行動します

 

その後に重要なのは報告です

 

先輩社員さすがっすという報告をします

 

先輩社員の教えてくれた方法でうまくいきました!!

 

みたいな話をします

 

これらを実行することで会社で働きやすい環境を作るのです

 

この方法は様々な中途入社してくる社員を見て学びました

 

せっかく教えても前はこうだったとか素直に聞き入れない人は大概悪評がたちます

 

中途入社は自分の今までの経験をリセットする必要があると感じました