会社の無駄な飲み会を乗り切る考え方

会社で無駄な飲み会がありますよね

送別会、歓迎会、忘年会、新年会

それらに出席したくないです

むかつくことだらけですから

酒飲んだからか、あのときの仕事がーとかネチネチ言ってくる馬鹿に遭遇したこともありますし

 

ただそうはいっても昭和の空気が色濃く残る日本では出席することに越したことはないはずです

私はなるべく飲み会は出席するようにしています

理由は出席した方が上の人達から評価されるからです

 

ただそれだけです ごますりです 

 

考えてみると飲み会は嫌です

しかし昭和のおじさんたちから評価されるには飲み会に出席しなければなりません

ただ飲みに参加するだけで評価が上がるならこんなに楽なことはありません

 

実際に飲みにこない若手に対してなんでこないんだと怒ってる人を見たことがあります

 

組織に属している以上は上の人にへーこらすることはしょうがないことだと割りきってます

 

気に入られた方が仕事もしやすいし

結局は飲みに参加することで会社内での自分の立場を確保するといことなのです