座学の研修で仕事を分からせようとするバカ企業

会社に入ると研修があると思うんです

 

無い企業もありますけど

 

私も何社か渡り歩きましたが研修は様々でした

一社目は丁寧に教えてくれました

 

1ヶ月程業務の基本を教えてくれてその後、現場配属

 

2社目は研修無しでした

机についた瞬間から業務開始みたいな

 

一番困ったのは3社目の研修で

なぜか日報に異常にこだわる

研修といっても会社内の資料を見て今後の改善点をまとめてだせとかいう内容

 

おいそれ新人にわかることかよと思って始めるも当然分かるわけない

 

とりあえず改善点と思われるところを記載してだすも、なんだこれは!とネチネチ責められる

もっと他に改善点はないか、今後どの様に営業活動するつもりだ?会社でやってる仕事の内容はこれだけか?みたいに

 

 あと日報にコメントが赤字で返ってくる

これはおかしいとか調べて分かったのはこれだけか?これを実施することでどうなりますか?みたいな

それに関して返事がないとかってキレてきたことも在りました

仕方がないので後日に日報に関して聞きに行くと日報は感じたことを書くところだ

正解などない!

などと意味不明なことを言ってくる

 

ビジネス書を買えと言われたこともありました

ビジネス書を買って自分で学習しろということでした  

 

その後なぜ購入の報告がないのかとキレられたこともありました

 

 馬鹿言うなよと思いました

だいたい座って資料みたりカタログ見るだけで内容が頭に入るわけない

 

教える能力のない人は必ず自分で考えろ

自分で行動しろといった言葉を多用する

 

 

会社の業務内容をおぼえるにはとにかくやるしかない

 

それで分かることがたくさんある

 

それなのに机に座って資料を見ただけで分かれという無理な話である

 

研修で机に座っての座学など無意味だと思いました