ブラック会社をさっさと辞めるか続けるか

社会人で話題になる入社したら3年は最低は続けろという言葉

転職を繰り返した私から3年持たずに辞めるとどうなるか語っていこう

 

私は今までに3回転職しました

まず新卒で入った1社目は人間関係は特に苦になりませんでした

仕事のやりかたにしても適切なアドバイスも多く、仕事での苦労も特にありませんでした 残業もとくになかったです

 

問題は給与面でした

 

ボーナスなし、昇給なしということが入社して分かったためすぐに転職を決意しました

 

もちろん面接、求人明細で詳細は確認してたのでボーナスもでるとは伺っていましたが

話しが違いました

 

このままではワープアだと思い転職を決意

 

転職はリクナビを使いました

 

3年つづけないとダメかなと思いつつどこかに引っかかればいいなーと思い軽い気持ちで面接に挑んでたところ3社目くらいできまりましたr

 

 2社目は2カ月で辞めました

労働時間が長すぎたためです

12時近くまでの勤務が当たり前だったため退職をしました

また社長も従業員を使い捨てとしてしか見ていなくて入れ替わりが激しすぎました

この会社の面接の際には給与面のことを話したら理解してくれてあまり苦労することなく入社が決まりました

 

 

3社目は残業が100時間くらいあり土日出勤も多くある会社でした

上司陣も昭和の社風の会社に人生を捧げるぜ!みたいな人が多く休むのは悪

残業しないと仕事をしていないという風潮でした

 

 

 

それぞれ1年ほどもしくはそれ以下で辞めてますが

1回目の退職だとしっかり説明すれば会社が悪いんだねという風に理解され内定も比較的簡単にもらえました

 

しかし2回も連続で1年しか続かないと自分自身が悪いんじゃないかと思われることが多かったです

 

やはり面接にいって思ったのは3年続けるものだと思っている人が多いということ

 

今は幸いにも内定をもらい3年以上勤めていますが会社の中には3年続けるものと思っている人が多く

 

3年以内で離職してる人が面接にくると採用に慎重になっている場面を多く見かけます

 

しかし環境が良いとは思えない会社で1年ほど勤めてよかったことって何だったんだろうかと考えると何もないということが真っ先に浮かびます

 

時間は無駄になったし仕事のためにできなかったことが数多くありました

難しいのは日本では壮絶な体験をしてきた人を評価することが多いこと

その経験によって根性があるやつとみなすことがやはり多いです

 

スポーツ経験も重視されます

スポーツをやってきたことで根性があり辛いことにも耐えられると評価されてる場面は社内で多く見てきました

しかしブラック会社で長く勤めているとおおくのものを失うはずです

わたしの経験から言えるのは1年ほど勤めれば2回は転職できるということです